--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、USB3.0の外付けHDDを買ったのでMacにもつけてみました。

皆さんもご存知の通りMacにUSB3が付いたのは2012年からです。

また17inが廃止されたのも2012年。

つまり2011年以前のモデルにはUSB2.0しか搭載されてないという悲劇。

そこで17inには13/15inとは異なる特徴がExpressCard Slotです。

以前はSDXCカードリーダーを刺してたのですが、あまり使わずじまい。

ここで目につけたのがUSB3.0でした。

もちろんMac対応のUSB3.0カードは数少なくお値段も安くはない。

じゃあkextとTerminalでいじれば動くんじゃね?

動きましたw

まず買ったのはGMYLE社のUSB3.0 ExpressCard
photo 1

開けてみたたところ他のカードとは大して変わりません
photo 3

再仕込み口はUSB3の青色ポートが二つもあります
photo 2


こいつの特徴はExpress Slotから飛び出ないこと

中に収納されるので全然邪魔になりません
photo_20130328194007.jpg

まず結論から言わせてもらいますと成功しました!

そしてなんといってもUSB2.0より早い!

やり方

1. まずこちらのkextファイルをダウンロード http://cl.ly/0q1J330w1T2U
2. DLしたkextファイルを /System/Library/Extensions/ にコピー
3. ターミナルを起動して以下のコマンドを入力
以下のコマンドをコピーしてターミナルに入れてもらってかまいません

a) sudo chmod -R 755 /System/Library/Extensions/PXHCD.kext
(Enterを押してパスワード認証)
b) sudo chown -R root:wheel /System/Library/Extensions/PXHCD.kext
c) sudo rm -R /System/Library/Extensions.kextcache
d) sudo rm -R /System/Library/Extensions.mkext
(ステップcとdではターミナルからエラーが出ると思いますが気にしないでください)
e) sudo reboot

ここでシステムが再起動します。

4. 再起動が終わったらDisk Utilityを開いて使ってるHDD/SSDのパーミションを修復
(Repair Disk Permission)
5. Macをシャットダウン
6. シャットダウンした状態でExpressCardを差し込む
7. Macを起動
8. 問題がなければ成功です

ここでUSBを刺してちゃんと動いてるか確認してもいいのですが、
他のやり方として

9. システム詳細を開いてソフトウェア→エクステンションにPXHCDがあることを確認
10. 次にシステム詳細のハードウェア→USBで「USB Super-Speed Bus」を確認

あれば問題ありません。

そしてUSB刺すと上のメニューバーにUSBコントローラーのアイコンが
Screen Shot 2013-03-28 at 3-51-41 AM-png

これでUSB3.0が使えます。

また再起動しても何も設定せずに使えるので大丈夫です。

では
2013.03.28 Thu l Gadgets l コメント (18) トラックバック (0) l top
買っちゃいました、WDの3TB外付けHDD
photo 1

最初は2TBのを見てたのですが3TBモデルがセールで110ドルに(約1万1000円)

これは買わなければと早速ポチりました。

中身はシンプルで本体、ケーブル類、説明書と保証書だけでした。

ケーブル類といってもUSB3.0と電源ケーブルだけなんですけどね。
photo 3

このMy Book EssentialモデルはUSB3.0が付いているので高速です。

え?私のMBPにはUSB3ないよって?

しかしこれはなんとUSB3と2両方対応されているのです。

一々ケーブルを変える必要もなくとても便利。

しかもUSB3をつけるExpressCardも頼んだのでこれは来週にはくるはずです。
Screen Shot

本当はこいつとSeagateの3TBと迷ったのですが、
こちらには電源ボタンがあるのでWDのモデルに決定
photo 4

デザインもよくシンプルでデスクの上でも様になってますw

唯一クレームをつけるとしたらUSBの短さとボディでしょうね。

普通外付けHDDとなると結構長いUSBケーブルをくれるのですが、これは意外と短かったです。

あとハウジングがピアノブラックなので指紋がつきまくり

こいつは大きめのファイル用にしてとなりの2TBはバックアップ用にしてます。
photo 5

あまり熱ももたず排熱がしっかりしてるようで何より

レビューも中々よかったのでこれから使って行きたいと思います。

保護フィルムとか取りたくない派でして、取ろうかどうしか迷ってたら1時間たってましたw

では
2013.03.24 Sun l Gadgets l コメント (0) トラックバック (0) l top
