--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
去年ほどからモヤモヤしていたことがやっと解消されました。

自分のMazda3 (アクセラ)は2008年モデルなんですが、08以前の物は
アメリカの衛星ラジオSiriusとiPodなどのAuxiliaryポートが別のケーブルなんです。

つまり衛星ラジオかAuxケーブルどっちかしか繋げられないという仕様。

なにこれめんどくさ

去年の終わり頃これに気づき、マツダのディーラーに電話。
(しかも当時はケーブルを変えれば使えると知らなかった私)

「うーん300ドルくらいで直せると思うよ」

300ドル

300ドル

300ドル

もういいやって諦めました。

それで今週また気になってしまったので少し調べた結果、
ケーブルを差し替えるだけで直せると。

もう本当300ドル払わなくてよかったと思ってる。

車を外に停めてたので炎天下の中センターコンソールを分解。

iPhoneのFaceTimeで撮ったから画質悪いけどこういう感じです。
DSC2208.png

この手前にある白いケーブルを奥に隠れてるのと差し替えるだけ

でもまたこれがめんどくさい。

まずここにたどり着く前に今にも折れそうなダッシュボードを外し
固いネジを四本外し
壊れるんじゃないかってほどひっぱっても出てこないセンターコンソール
白いケーブルは小さなレバーをマイナスドライバーで押しながら抜かないといけない
また差し替える時にこのレバーを押しながら入れないといけない

俺よく頑張った

戦うこと30分、ようやく完成

いざテスト

3.5mm to 3.5mmのケーブルをAUXポートに差し込み
DSC_2912.jpg

そして設定でCDからメディアボタンで切り替えを押すと...

今まではCD→SiriusがCD→AUXに!
DSC_2900.jpg

センターコンソールからでも問題なく動き
DSC_2902.jpg

ハンドルのメディアボタンからもちゃんとできました
DSC_2901.jpg
できて当たり前なんですけど他にケーブル断線させてないかヒヤヒヤものでした

それにしても購入当時iPodも聞けるよ!
といわれS Grand Touring最高級のオプションまでつけて
「300ドルで直せるよ」はねーだろ

ってか最初から説明しやがれ
今までiTunesでCD焼いてた俺に謝れ
今までiPhoneを灰皿に入れて聞いてた俺に謝れ
(hermerさんの動画を参照)

もっと早く気づいてれば...

おまけ

日本へ帰国するまでもう2ヶ月を切りました。

つまりこいつともあと2ヶ月弱でお別れ
DSC_2918.jpg

ふっと思い出を残したいと思いカメラでパシャリ

アクセラのダッシュボード結構好きなんだけどな...
DSC_2907.jpg

日本 本帰国まであと64日

ちょっと寂しいです
2013.04.11 Thu l Car l コメント (0) トラックバック (0) l top
