--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうもです。

MacBook Pro 17" Early 2011年モデルを購入してもう5ヶ月が立ちました。
photo_20110720070056.jpg

今日はその感想を述べたいと思います。
(ちょくちょく写真を入れますが気にしないでねw)

そしてPro and Cons(プラスとマイナス)をご紹介させていただきます。

まず右にも書いてありますが、自分のモデルをご紹介させていただきます。
(自分のモデルとは別なMBPの場合、結果が異なります)
MacBook Pro 17inch Glossy Screen Early 2011年モデル
2.2GHz Intel Core i7-2720QM(クアッドモバイル)
Max Turbo Boost Frequency 3.3GHz
4GB DDR3(アップル スタンダード)
GPU: AMD Radeon HD 6750M 1GB GDDR5
Intel Integrated GPU: Intel HD 3000 384MB
500GB HDD@ 7200rpm

中身はすべてスタンダードでサードパーティーの物は入っていません。

まずはCon(マイナス)なところから。
・クアッドコアでもモバイルクアッドだからデスクほどのCPUは誇れない
・17inとして約3kg、持ち運びに毎回苦労
・キーボードが黒のせいで手の汚れや油が付く
・Bluetoothがたまに断線する
・たまに動作しなくなる。強制終了しないといけないことも
・熱が異常なほど熱くなるがしょうがない。でも気になる
・トラックパッドが小さい。もうちょっと大きくても良い
・たまに画像の乱れ。AMDのせいなのか?
・動作しない場合リスタートを試みるができない。長押し強制終了。
・Magsafeの向きが手前になるとEthernetとFireWire800が使えない
(また逆向きにするとねじれる(コンセントが逆な場合))
・画面とボディーを押さえてるヒンジが弱い。110度を超えると重力で動く。
(17inディスプレイの重さのせいの可能性も)
・Ambient Light Sensorでキーボードの明るさが自動で消える。変更できない
・クアッドのせいでバッテリー消耗が激しい
・Glossyのため逆光に弱い(反射が激しい)

これぐらいになります。持ち歩きなどには13~15inのMBPをお勧めしますね。
photo1 copy


次にPros(良いところ):
・ノートコンピューターなのにi7クアッドになると早い。デュアルなんて目じゃない
・画面が大きいため、マルチウインドウを開いても全部見える
・スピーカー、サブウーファーがとても良い音質を出している
・トラックパッドのマルチジェスチャーはすばらしい
・iSight(480p)からiSight HD(720p)になった
・Anti-Glareより色はGlossyの方が奇麗
・クアッドコア+ Hyper ThreadingでMBPは8コアを認識できる
・Windows 7、Adobe CS5類を動かしても全然重くない
・Resolutionが1920x1200(フルHD)になる
・前期のNVIDIA GT330M 512MBからAMDの1GBに。
・重いアプリケーションさえ動かさずネットサーフィンなら8時間は持つ
・USB 2.0が3つも
・SDXCスロットじゃなくExpress Card /34スロット
・アルミボディのおかげで内部の熱を全部外に出してくれる

こういう風にいいところ悪いとこがいっぱいなのです。

今月発売されるOSX Lionにも期待しています>ω<

もしこのマシンに問題が出たらAppleで取り替えてもらっても良いと思っています。
photo copy

ですが今のところはとても満足していますので問題ありません(`・ω・)

これからマシン内部の変更:
1. サードパーティーの8GB DDR3に変更
2. 1TBまたは2TBの2.5in HDDを内蔵にする
3. SSDを買ってブートドライブとして使う(HDDはデーター収納)
4. 最終的に8GBメモリーから12~16GBメモリーを搭載

Sandy Bridge Technologyのおかげで最高RAMが8から16GBまで上がりました。

実を言うと2011年モデルには他に以下を期待していました:
・Bluetooth 3.0の搭載
・USB 3.0の搭載(多分2012年モデル。Ivy Bridgeが入ったら)
・多分起きないとは解っていましたがBlu-rayドライブの搭載

多分最初の二つは2012年モデルに来るとは思うのですが...

このモデルにThunderboltが付いたのでUSB 3.0はこないかも。

最終的には2011年モデルに満足しています。

モバイルパソコンなのにとても早くデザインは相変わらず美しい(*´Д`)

先ほどアルミのおかげで内部の熱を出してくれると言いましたが
自分の場合プラスチックのケースに入れてるため熱が少しこもってしまいます。

1年立ったらまた問題が出てくると思うのでそのときまた書かせていただきます。

では、ノシ

P.S.
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のCD
「Secret Base~君がくれたもの~」が届きました(;´Д`)ハァハァ
photo 1
2011.07.19 Tue l Gadgets l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yusukeaoki.blog121.fc2.com/tb.php/143-d09e676a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
